2020-01-01から1年間の記事一覧

20201231

********** 例えば高知県の、例えば高知市より少し小さな町、例えば香美市のあたりに、美しい女がいるとする。 女は、そこらの芸能人より遥かに美しい。そして周囲の人間もそのことに気づいている。それはそうと彼らは各々の生活に集中している。クラスメイ…

20200830

********** ここのところの晴れ間続きで、月相の変遷がよくわかる。 三日月は軽やかにその半身を露わにし、一日とて休まず三五夜に向かう膨張へ移行した。 事実として!事実として天体は運行するのである。 天体は運行し、時間は進行する。心臓は拍動する。 …

20200530

********** 午前中に始めた浴槽の掃除は正午を過ぎてようやく一段落ついた。 青い空と塩素の香りは私が生涯経験した全ての夏の記憶と強く結びついている。 ********** 塩素の香りだけではない。黒い手すりに反射する太陽光線、遠方で響く道路工事のくぐもっ…

20200422

********** 春も半ばを過ぎ、路上には躑躅が、庭々には藤が満開しつつある。 躑躅というのは不思議な花で、その鮮烈な色あいが植物というよりむしろ動物、それも肉食の猛獣のような緊張を感じさせる。 ********** 中国古典では躑躅と書いててきちょく(スル…