20201231

**********

例えば高知県の、例えば高知市より少し小さな町、例えば香美市のあたりに、美しい女がいるとする。

女は、そこらの芸能人より遥かに美しい。そして周囲の人間もそのことに気づいている。それはそうと彼らは各々の生活に集中している。クラスメイトの女たちは、そのことに気づきながら毎日登校前の化粧に励んでいる。インスタグラムを一日六時間眺めている。クラスメイトの男たちは、そのことに気づきながら日夜部活に励んでいる。エロ動画を違法ダウンロードしている。

美しい女自身も、そのことに気づきながら日々を普通・・に過ごしている。テスト前には徹夜をする。アップルミュージックでずっと真夜中でいいのに。を聴いている。サッカー部のエースの、背が高いだけが取り柄の、顎が無いので顔全体に締まりが無いが一応その地区限定では一番いい男とされる同級生に恋をしたりしている。付き合って二ヶ月で別れたりする。総じて、彼らの日々は何事もなく進行する。このようなことは実際にある。頻繁にでは無いが確かにある。

**********

美しさが抽象されない状態。誰も美しさを抽象する仕方を知らない状態。金閣寺は寺であるから美しいのである。観光地としての金閣寺は悪趣味なハリボテ小屋である。

**********

来年は具体的なことをとにかく沢山する年にしたいですね。とりあえず、習字をはじめよう。